The 128th Annual Meeting of Japanese Society of Animal Science

Session information

公開シンポジウム

Convention Public Symposium 2

Sun. Mar 28, 2021 4:00 PM - 6:00 PM ライブ配信

座長:後藤 貴文(鹿大農)

実行委員会企画
視聴はこちら(Zoom)
パスコード:328942

 競争優位性を築くための基本戦略は、(a)コストを下げる、(b)差別化する、(c)集中するのいずれかである(マイケル・E・ポーター)。ブランド化とはこのうちの(b)と(c)の戦略をとることである。
 今回のシンポジウムでは、「長崎牛」、「かごしま黒豚」、「沖縄アグー」、「はかた地どり」、「天草大王」のブランド育成において中核的な役割を果たした県の試験機関担当者を演者として、各地域ではどのような外部環境、内部環境の中でそれぞれのブランド化に取り組んだのか発表する。そして、限りあるリソースをフルに生かしたブランド戦略はどのようなものだったのかを紹介したうえで、学術研究をどのように取り入れてそれぞれの畜産ブランドを確立したのか、今後どのように展開させるのかについて発表する。そして、学術研究を技術に取り入れることで畜産業振興に貢献するためにはどのような視点で我々が活動すべきなのかオンラインで議論をしていく。

×

Authentication

×

Please log in with your participant account.
» Participant Log In