Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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[共通セッション] 地震工学(地震応答解析,強震動予測,地盤振動,地盤液状化,断層変位,災害調査・解析,地震・津波防災)

地震ハザード評価

Thu. Sep 5, 2019 8:40 AM - 10:10 AM CS-1 (幸町南6号館 第2講義室)

座長:田中 浩平(鉄道総合技術研究所)

[CS12-05] Study on the relationship between earthquake early warning seimic parameter estimation accuracy and depth of seismic bedrock

*丹羽 健友1、岩田 直泰1、山本 俊六1 (1. 公益財団法人鉄道総合技術研究所)

Keywords:Earthquake early warning, Seismic parameters estimation, Depth of seismic bedrock

地震時に鉄道施設や列車の走行安全性が懸念される場合、主に新幹線では可能な限り早く列車を停止させるシステムが稼動している。このシステムに導入されている早期警報用地震計は、P波初動数秒の情報から震央位置とマグニチュードを推定し、列車停止の警報を出力する機能を有している。本研究では、早期警報用地震計の設置地点選定の適正化を目的として、地震基盤深さが地震諸元推定結果に与える影響について検討した。その結果、震央方位推定は地震基盤深さとの依存性が高く、地震基盤が浅い観測点ほど、震央方位の推定精度が向上する傾向が見られた。これは早期警報用地震計を新設する際の位置選定基準として有益な情報であると考える。

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