[I-161] An Evaluation Of Reinforcement Method By Additional Supports Considering Uncertainty of Specifications Estimated
Keywords:additional supports, resonance phenomena, PRC beam, high speed railway
近年,高度経済成長期に集中的に整備された鉄道橋の経年劣化により鉄道橋の構造性能が低下に起因した問題が顕在化しつつある.本研究では,固有振動数の低下に起因した共振現象の問題に着目し,調査の制限などに起因する諸元推定の不確実性を考慮した支点追加補強工法の固有振動数向上効果の確認を目的とする.具体的には,MCMC法を用いることにより諸元とその不確実性を算出し,梁理論に基づいて理論式を構築することにより簡便な補強効果の確認手法を提案している.また実証分析では,実橋梁を想定し提案手法を適用することにより,提案手法の補強効果算定に対する有効性を確認した.
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