[I-187] 粒子群最適化に基づく複数車両の振動データを用いた車両・橋梁・路面パラメータ同定
キーワード:車両振動、粒子群最適化、車両-橋梁相互作用
現在,我が国では橋梁・車両・舗装の面で様々な問題が発生している.そのため,低コストに実施できる橋梁点検技術の開発が喫緊の課題である. 車両が橋梁上を走行し得られた振動データから橋梁や車両の特性を同定する研究が盛んである.そこで本研究では,同定手法として,粒子群最適化に基づく複数車両の振動データを用いた車両・橋梁・路面パラメータ同定手法を提案する.この手法は2台の車両振動データから推定された路面凹凸の自乗誤差を目的関数として最小化する.この手法の有効性を調べるために,VBIモデルに基づく数値実験を行った.結果として,いくつかのパラメータが既知ならば推定できた.また,橋梁の剛性低下を検知できた.
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