[I-202] Stress investigation of steel box girder railway bridge with skew angle
Keywords:fatigue crack, steel box girder, skew angle, longitudinal rib, transverse rib
当社管内の鋼箱桁内部において、垂直水平補剛材交差部及び縦リブ横リブ交差部に疲労き裂が発見されている。そこで、疲労き裂が発見された鋼箱桁と同形式の橋梁を対象に、箱桁内部の垂直水平補剛材交差部及び縦リブ横リブ交差部に着目した応力測定を行い、今後のき裂発生に関する評価を行った。結果として、垂直水平補剛材交差部及び縦リブ横リブ交差部において、レール継目部では衝撃荷重に起因し、一般部及び支承部と比較して発生応力が大きく、早期に疲労き裂発生が懸念される。また、支承部付近では左右主桁たわみ差から生じるねじれ挙動により、鈍角支承部側の縦リブ横リブ交差部において発生応力が一般部より大きくなることが分かった。
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