[I-290] フラジリティ曲線による航空機着陸時の風速基準値の検討
キーワード:フラジリティ曲線、ワイブル分布 、RS
2009年3月成田国際空港において,貨物機が着陸の際に滑走路上で横転し,炎上する事故が発生した。この事故の影響で滑走路が封鎖されたため、利用客に影響を及ぼした。向風から追風への急な変化がパイロットの操縦ミスへ繋がったことが最大の事故要因とされている。
日本には多くの空港が存在するが立地条件は様々であり、風の吹き方は変わってくるためパイロットの操縦に与える影響も異なってくる.
本研究ではフラジリティ曲線を用いて、風が航空機の着陸に及ぼす影響を確率論的に評価し、航空機着陸時の風速基準値の検討を行ったものである。
日本には多くの空港が存在するが立地条件は様々であり、風の吹き方は変わってくるためパイロットの操縦に与える影響も異なってくる.
本研究ではフラジリティ曲線を用いて、風が航空機の着陸に及ぼす影響を確率論的に評価し、航空機着陸時の風速基準値の検討を行ったものである。
講演概要PDFパスワード認証
講演概要PDFの閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。