Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第I部門

橋梁一般(設計・施工)

Thu. Sep 5, 2019 12:40 PM - 2:10 PM I-2 (幸町北3号館 312講義室)

座長:佐溝 純一(西日本高速道路㈱関西支社)

[I-310] Seismic design of new steel Lohse bridge - Otagiri-river bridge at the Joshin-etsu Expressway -

*松本 綾佳1、西川 孝一1、塩野 智也1、伊藤 堅生1、吉良 浩二2、江角 和之2 (1. 東日本高速道路(株) 新潟支社、2. JFEエンジニアリング(株))

Keywords:Steel Lohse bridge, Seismic design, Buckling restrained brace, Project to four lanes

上信越自動車道(信濃町IC~上越JCT)では交通集中渋滞の緩和や冬期の円滑な交通確保を主たる目的として四車線化事業を進めている.妙高高原IC~中郷IC間に位置する太田切川橋は妙高山北地獄谷に源を発する1級河川太田切川を渡河する橋梁として,Ⅰ期線は鋼上路式逆ローゼアーチ橋形式で平成9年に開通している.これと並行したⅡ期線は地形の制約やⅠ期線との調和を重視しⅠ期線と同形式で計画され,平成30年に鋼桁架設が完了し,冬期休止明けから床版工事に着手している.本稿は新設の鋼ローゼアーチ橋において,制震デバイスである座屈拘束ブレースを導入する際の検討の流れ及び結果について報告する.

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