Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第I部門

継手 (2)

Thu. Sep 5, 2019 10:25 AM - 11:55 AM I-5 (幸町北3号館 322講義室)

座長:佐藤 歩(首都高速道路)

[I-420] A simple FE modeling suitable for reduction of frictional resistance of high strength bolted frictional joint after slip

*高井 俊和1、森山 仁志2、山口 隆司3、古財 千寿4 (1. 九州工業大学、2. 熊本大学大学院、3. 大阪市立大学大学院、4. 大阪市立大学)

Keywords:High strength bolted frictional joint, Slip, Reduction of frictional resistance, Frictional coefficient, FE modeling, FEM analysis

高力ボルト摩擦接合継手のすべり挙動を対象とした著者らのFEM解析では,すべり後の荷重低下が再現されない,ボルト軸部とボルト孔の接触による支圧の開始までに荷重が上昇するという点で,実挙動との整合性を向上させる余地がある.この2点について検討を行った結果,ワッシャー・連結板間の摩擦係数を他の部位の0.01倍から0.001倍程度とすること,母板端部の強制変位で引張荷重を与えるとき,強制変位量と摩擦係数を適宜調整することで,実験で得られるすべり後,支圧状態になるまでの荷重低下を伴う荷重-相対変位関係をFEM解析で簡易的に再現できることを示した.

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