[III-157] 地震時の支持地盤の異なる橋台の変位と要因に関する一考察
キーワード:橋台、地震時土圧、変位
鉄道において,地震による橋台の滑動や転倒,橋台背面盛土の沈下は,列車の走行安全性に大きな影響を及ぼすことから,既存橋台の耐震性能を適切に評価し,補強などの耐震対策を必要に応じて講ずることが重要である.
今回,実物高さ8.0m程度の重力式橋台の1/10(高さ800mm)の橋台模型を用いて,正弦波・地震波による振動台実験を行った.相対密度が密な方が支持地盤のせん断抵抗力により水平変位が発現しにくいことと,鉛直変位はやや小さいものの,回転角に差は生じないことが本実験より示唆された.
今回,実物高さ8.0m程度の重力式橋台の1/10(高さ800mm)の橋台模型を用いて,正弦波・地震波による振動台実験を行った.相対密度が密な方が支持地盤のせん断抵抗力により水平変位が発現しにくいことと,鉛直変位はやや小さいものの,回転角に差は生じないことが本実験より示唆された.
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