[III-27] A Study on Ground Spring Setting Method of Railway Multiple Circular Shield Tunnel
Keywords:Railway Multiple Circular Shield Tunnel, Ground Spring , Soil Reaction Coefficient, Seagull Segment, Beam-Spring Model
複円形シールドトンネルは複線や単線並列よりも掘削断面積を小さくできかつ複線よりも土被りを小さくできることから,鉄道トンネルにおいても都市部の地下埋設物が輻輳する箇所等で採用事例がある.しかし,特殊断面であるため,はり-ばねモデルを用いた設計事例が蓄積されていないのが現状である.また,地盤ばねの設定に際して,鉄道シールド標準では複円形でのトンネル半径の設定方法が明記されていないことと,かもめ形セグメントの設置に伴う周辺地盤の緩みの影響を評価できていないことが課題である.
本研究では,地盤条件の異なる複円形シールドトンネルモデルを対象として,上記の課題に着目した試計算を行い,断面力の比較検討を行う.
本研究では,地盤条件の異なる複円形シールドトンネルモデルを対象として,上記の課題に着目した試計算を行い,断面力の比較検討を行う.
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