[IV-23] Basic Study on Proposal Package Tour and Effect Verification for Demand Aspiration of Using Aviation
Keywords:Tokyo-Komatsu market, Fukui prefecture, use intention, demand aspiration, questionnaire survey
北陸地域では北陸新新幹線の金沢延伸開業直後は著しく小松―羽田便の利用率が低下した.その後は運航ダイヤの調整,機材の変更などの対策を講じることで利用率を徐々に回復し,路線維持に努めている.2022年度末の北陸新幹線の敦賀延伸開業を見据え,自治体,小松空港が福井県を小松空港に残された有力な需要として需要開拓に取り組んでいる.本研究では,需要喚起施策の実験として福井県におけるパッケージツアーを企画,提供を実施した.また,パッケージツアーの参加者に対してアンケート調査を実施することでツアーの効果検証を行った.アンケートデータを集計した結果,次回の福井―東京間の移動における航空利用意向の向上が見られた.
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