[IV-25] Open Port of Yokohama and Plan of Keihin Port
- Historical background for un-acceptance to appliication concerning sea side reclamation on Tsurumi-Kawasaki district -
Keywords:Keihin Industrial Zone, harbor planning, infrastructural arrangement, Soichiro Asano, Zenjiro Yasuda, reclamation of sea sueface
本報告においては、一港開港に始まった横浜の港湾機能問題に関して、京浜港構想に基づく埋立計画および神奈川・横浜における当該届出申請の不受理の経緯をひも解き、横浜築港およびその整備計画にかかわる過程を明らかにすると同時に、淺野聰一郎翁による京浜工業地帯埋立と開発の障壁となったものを詳らかにすることを目的とする。
開港当時の横浜では、商人組織が貿易に大きく関与していた経緯から、商人による港湾開発に対する意識も高く、開発の進捗に大きな影響を及ぼしていたこともあり、行政の指導によらない開発にもかかわらず、工業地帯としてあるべき本来の方向に向かって飛躍的な発展を遂げたことを確認した。
開港当時の横浜では、商人組織が貿易に大きく関与していた経緯から、商人による港湾開発に対する意識も高く、開発の進捗に大きな影響を及ぼしていたこともあり、行政の指導によらない開発にもかかわらず、工業地帯としてあるべき本来の方向に向かって飛躍的な発展を遂げたことを確認した。
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