[IV-83] Analysis on Bicycle Crashes and Users’ Subjective Evaluation of Urban Roads in Nagoya
Keywords:bicycle, traffic accident, dissatisfaction, traffic safety
近年多様な自転車利用体系が出てきていることから,自転車事故対策が各地で再検討されている.本研究では2013-2017年に名古屋市内で起きた自転車が被害者事故を分析対象とし,単路,交差点において道路構造や信号機の有無により,自転車事故の種類に違いが出るのかを分析した.結果,単路,交差点それぞれ異なる車道幅員で道路構造,信号機により主に出合頭,左折時の事故の割合に影響を与えることを明確にした.また,GISを用いた分析により,事故位置の特定と共に,事故多発原因の解明と安全対策の提案した.加えて不満度アンケートにより事故位置と利用者の不満度の関係を調べ,関係性はあまり見られないことが分かった.
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.