Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第V部門

特殊舗装

Wed. Sep 4, 2019 10:25 AM - 11:55 AM V-3 (幸町北5号館 523講義室)

座長:藪 雅行(国立研究開発法人土木研究所)

[V-286] Experimental Study on Application of Modified Grading Cement Concrete to Pavement under Heavy Wheel Load Compared to Ground Contact Pressure

*門井 康太1、舌間 孝一郎2、辻 正哲3、河野 亜沙子1、柳沼 宏始1、横山 滋1、長野 健一1、齋藤 光樹2 (1. 太平洋プレコン工業(株)、2. 前橋工科大学 工学部社会環境工学科、3. ものつくり大学)

Keywords:Pavement, Ground contact pressure, Modified grading cement concrete, Abrasion resistance, Press compaction

接地圧に比べて輪荷重の大きい車両が走行するコンテナヤードや産業ヤード等の舗装に路盤の支持力を効率的に反映できるコンクリートブロック舗装を適用できれば,設計施工上合理的となる可能性がある.しかし,覆帯走行時には,停止,発進,据え切りなどによる摩耗への対策が必要となる.本研究では,海岸・河川構造物の耐摩耗性に優れる粒度調整コンクリートを舗装用ブロックへ適用した場合について検討した結果,耐摩耗性を大きく改善でき,舗装用ブロックの即時脱型による製造も可能となることが明らかとなった.

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