[V-286] 接地圧に比べて輪荷重の大きい舗装への粒度調整コンクリートの適用に関する実験的研究
キーワード:舗装、輪荷重、粒度調整コンクリート、耐摩耗性、プレス成型
接地圧に比べて輪荷重の大きい車両が走行するコンテナヤードや産業ヤード等の舗装に路盤の支持力を効率的に反映できるコンクリートブロック舗装を適用できれば,設計施工上合理的となる可能性がある.しかし,覆帯走行時には,停止,発進,据え切りなどによる摩耗への対策が必要となる.本研究では,海岸・河川構造物の耐摩耗性に優れる粒度調整コンクリートを舗装用ブロックへ適用した場合について検討した結果,耐摩耗性を大きく改善でき,舗装用ブロックの即時脱型による製造も可能となることが明らかとなった.
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