Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第V部門

新材料・新工法(構造)(1)

Wed. Sep 4, 2019 8:40 AM - 10:10 AM V-7 (幸町北6号館 621講義室)

座長:田所 敏弥(鉄道総合技術研究所)

[V-333] Application of Mechanical Anchorage Technology to Shear Reinforcement of Railway Structure

*西 恭彦1、朝長 光1、石川 太郎1、玉井 真一1 (1. (独)鉄道・運輸機構)

Keywords:Mechanical Anchorage Technology, Railway Structures, Seismic Design, Structure Detail, New Technology(Structural), Construction Technology

近年、コンクリート構造物の生産性向上の観点から、せん断補強鉄筋にフックを定着体に置き換えた機械式鉄筋定着工法の導入が検討されることがある。鉄道構造物等設計標準では、せん断補強鉄筋を横拘束鉄筋として軸方向鉄筋を取り囲んで配置することを前提に耐震性能を照査することとしているため、道路橋示方書に示される中間帯鉄筋のような単純にフックを定着体に置き換えた配筋で機械式鉄筋定着工法を適用することができない。ここでは、耐震性に配慮した鉄道構造物への機械式鉄筋定着工法の適用に関する検討経緯と今後の課題について述べる。

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