Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第VI部門

設計概念

Tue. Sep 3, 2019 8:40 AM - 10:10 AM VI-1 (幸町北8号館 811講義室)

座長:渡邊 洋介(鹿島建設)

[VI-02] Divergence/junction construction of road tunnel (part1) enlargement of shield tunnel with shallow overburden

*亀岡 廉1、川島 広志1、岡嶋 和義1 (1. 大成建設(株))

Keywords:Divergence/junction, Enlargement of tunnel, Sequential analysis, Tunnel timbering, Seismic design, Flexible joint

道路トンネル分岐合流部工事においてランプ合流部は,開削工法により本線トンネル(スチールセグメント)を切開いてRC躯体を接合する「シールド半断面結合区間」を有する.シールド半断面結合区間は土被り4m,最大構造幅21mであり,小土被りの大断面切拡げトンネル構造物である.本線トンネル直上を開削するこの区間では,トンネルの応力状態や変形が施工段階で大きく変化すると考えられたため,施工ステップを考慮した逐次解析を実施し,トンネルの変形を合理的に抑制できる内部支保工の選定を行った.また,スチールとコンクリートが接合された構造の地震時の変形に対応した可とう継手構造を採用することで合理的な設計を行った.

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