Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第VI部門

設計概念

Tue. Sep 3, 2019 8:40 AM - 10:10 AM VI-1 (幸町北8号館 811講義室)

座長:渡邊 洋介(鹿島建設)

[VI-07] Development of special segment for divergence/junction of road tunnel (part3) Bending test of segment joint with partly improved capacity

*西岡 尊寿1、日高 直俊1、川島 広志1、山本 亮太1、伊藤 潤1 (1. 大成建設株式会社)

Keywords:Divergence/junction, Underground enlargement of tunnel, Segment joint, 3D FEM analysis, Bending test

本線シールドとランプシールドを地中で切拡げてランプトンネル分岐部を構築する道路トンネル分岐部工事では,扁平な断面形状となり,複雑な施工ステップを伴うことから非常に大きな断面力が生じる.そこで,大きな発生断面力に対応すべく,各部位において特殊セグメントを開発した.特殊セグメントのうち,発生曲げモーメントが大きく,かつ覆工厚に制限がある条件下で,継手部のみの耐力を向上させるために主桁高およびボルト本数を増加させた継手を部分的耐力向上継手と呼ぶ.部分的耐力向上継手が想定耐力を有していることを確認するために、3次元FEM解析と継手曲げ試験を実施し,本構造が想定耐力を有していることを確認した.

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