Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第VI部門

施工計画 (3)

Thu. Sep 5, 2019 12:40 PM - 2:10 PM VI-8 (幸町総合教育棟 第22講義室)

座長:木村 聡(安藤・間)

[VI-1058] Reinforcement performance by jet crete method directly under the subway operating line

*藤田 智之1、吉田 健太郎1、北川 豊1、郡山 剛2、藤野 覚2、鈴木 章悦2 (1. 鹿島建設、2. 東京地下鉄)

Keywords:Subway, Ground improvement , Jet crete method, Penetration construction, Open cut method, Operating line

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅は,営業中の日比谷線霞ケ関駅~神谷町駅間に新駅として設置されるものであり,1 層2 径間の箱型トンネル構造である既設躯体(地下1 階)の側部と下部(地下2 階)に新設躯体を構築する.既設躯体の側壁は撤去し,相対式ホーム方式による乗降場とする計画である.本稿では,既設日比谷線構築下における地盤改良工法(ジェットクリート工法)の施工実績について報告する.

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