Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第VI部門

施工計画 (4)

Thu. Sep 5, 2019 2:25 PM - 3:55 PM VI-8 (幸町総合教育棟 第22講義室)

座長:安藤 陽(清水建設)

[VI-1064] About an aseismic reinforcement measure of an existing retaining wall in JR track open for traffic.

*櫻井 淳司1、舘野 宣夫1 (1. 東鉄工業株式会社)

Keywords:Metropolitan earthquake with a vertical shock, Fill cutting aseismic reinforcement, Railroad approach building, Car for maintenance for railroads, Lifting up cart

JR線既設擁壁の耐震補強工事は,一般に列車運行を支障することなく,線路内に設置した仮設足場から擁壁高さに応じた棒状補強体を施工する事が多い.中央線御茶ノ水駅付近の台地側切取区間は神田川に面しており,現地への移動手段や施工方法について多くの条件が加味される.線路上での施工性を考慮した施工として,鉄道用保守用車を用いた耐震補強施工を検討し,保守用車に削孔機を搭載させたまま現地に移動し,棒状補強体の施工を可能とする『リフトアップ台車』を開発し,効率的な施工の実施が可能となった.これにより耐震補強の早期完了に繋がり,鉄道輸送の更なる安全安定輸送に貢献することが期待される.

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