Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第VI部門

シールドトンネル (2)

Tue. Sep 3, 2019 10:25 AM - 11:55 AM VI-2 (幸町北8号館 812講義室)

座長:井上 隆広(安藤・間)

[VI-171] Overview of Segment Design for Large Section Road Tunnel Considering the Effect of Shallow Overburden by the Cutting for the Ramp Road Tunnel

千国 洋道2、近藤 基博2、福田 隆正1、*織田 隆志1 (1. 大成建設東京支店外環大泉トンネル作業所、2. 中日本高速道路東京支社東京工事事務所)

Keywords:Composite Segment, Steel Segment, Shallow Overburden, Cutting

東京外かく環状道路本線トンネル(北行)大泉南工事は,東京外かく環状道路の大泉ジャンクション側から発進する本線シールドトンネル工事である.本工事における大泉JCT近傍区間は、本トンネルの上方にて南行トンネルと、これと接続するBランプ躯体が深度および幅方向に変化しながら並行して位置する.特に上記開削トンネル施工により本トンネルの施工時土被りは最小約7mと小さくなり,施工時の安定検討やトンネルの縦つぶれの影響を考慮した覆工構造検討を行う必要があった.施工時(影響変化点での多リングモデル含む)および完成時検討,安定検討を行い,鋼製セグメントおよび合成(HB)セグメントの継手強化型を適用した.

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