[VI-172] Tunneling Management of TBM and the Deformation of a Ventilating Building
Keywords:Slurry Shield Method, Tunneling near Existing Structures, Slurry Pressure at the Cutting Face, Ratio of Released Stress, Monitoring
横浜環状北西線工事は、東名高速道路「横浜青葉IC」と第三京浜道路「港北IC」を結ぶ延長約7.1kmの高速道路である。そのうちシールドトンネル(港北行)は、延長約3.9kmを泥水式シールドで施工するものであり、東方換気所の直下を最小離隔2.3mで近接して掘進する。シールド掘進に伴う地盤変位により、換気所躯体に悪影響を与えることが懸念されたため、事前に二次元FEM解析による影響検討を行い、適切な切羽圧および裏込め注入圧の設定を行うことで無事にシールド掘進を完了させた。本稿では、上記の検討内容と変位の計測結果について報告する。
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