[VI-187] Method of exchanging to heavy rails on bridge without ballast floor by using typical spacers.
Keywords:bridge without ballast floor, continuous welded rail, exchange to heavy rails, transition rail, typical spacer
東西線江戸川第一橋りょうのロングレール化に伴い、既存の50Nレールを60kgレールへ交換した。従来、無道床橋りょう区間のレールを重軌条化するためには、部分的に60kg用の軌道材料に交換しながら、中継レール等を繰り返し使用する工法でレール交換を行っていた。しかし、その際の1晩の施工量は15mが限度であり、複数回レール交換が発生するため、工期や費用だけでなく,手間がかかっていた。
そこで、今回はレール底部幅の隙間を埋める部材を採用することで、レール交換前に工事範囲全体の軌道材料を60kg用に交換できるようにした。それにより、複数回要していたレール交換を1回で行うことが可能となったため報告する。
そこで、今回はレール底部幅の隙間を埋める部材を採用することで、レール交換前に工事範囲全体の軌道材料を60kg用に交換できるようにした。それにより、複数回要していたレール交換を1回で行うことが可能となったため報告する。
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