[VI-246] 簡易弾性化シート工法の施工方法の改良に関する検討
キーワード:簡易弾性化シート工法、浮きまくらぎ、カント、継目落ち
ローカル線区を保守していく上で、継目落ちと呼ばれる軌道劣化が重要な問題である。継目落ちの補修は総つき固めによって行われるが、効果が短期間である場合が多く再び継目落ちが発生する。この現状を改善するために簡易弾性化シート工法が導入された。本研究では施工を行う上での改善点について、更なる効率的な施工の実現に向けての検討を行った。バラストのかき出し量を削減するという改善策により、作業時間の短縮および労力の削減が期待される。また、可変パッキン袋と呼ばれる袋を導入することで、カントの付いた曲線区間での施工性を確保することができた。
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