Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第VI部門

山岳トンネル (2)

Tue. Sep 3, 2019 10:25 AM - 11:55 AM VI-5 (幸町総合教育棟 第11大講義室)

座長:服部 明彦(ウエスコ)

[VI-261] Excaration an unconsolidated ground just below the 41m backfill soil with 22m overburdan (Part1) -Consideration of support pattern by FEM analysis

*中島 慶介1、高根 大輔2、五十嵐 大希3、大畑 雅義3、青木 宏一3 (1. 岩田地崎建設、2. 鉄道建設・運輸施設整備支援機構、3. 熊谷組)

Keywords:Small soil covered, Reclaimed soil, FEM analysis, Unconsolidated ground

北海道新幹線、渡島トンネル(村山工区)において、坑口より約3kmの直上には埋戻土が存在している。調査の結果、最小土被り22m、埋戻土高さ約41mであることが判明した。当区間のトンネル位置における地質は未固結の砂礫層であることから、掘削時にこれらの大規模な上載荷重として作用することで、地山・切羽の崩落が懸念された。そこで事前にFEM解析を実施し、最適な支保パターンを選定することした。数値解析の結果から剛性を高めた最適な支保パターンを選定することができた。今後は坑内A計測およびB計測の実施により、採用した支保パターンの妥当性を検証していきたい。

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