[VI-31] オープンケーソン(アーバンリング工法)における計画段階で導かれた最大必要圧入力と実施圧入力の差異に対する考察
キーワード:オープンケーソン、アーバンリング工法、先端抵抗力、周面摩擦
北大阪急行線延伸事業(事業主体:箕面市,北大阪急行電鉄㈱)における延伸区間約2.5km のうち,当工事は箕面船場阪大前駅~箕面萱野駅間(708m)の特殊街路区間でオープンケーソン(アーバンリング工法,φ6.0m,L=約51.7m~56.4m,4 基)の施工を行った. 本稿は,計画段階で導かれた必要圧入力と実現場で必要となった実施圧入力を報告する。また、圧入力の差違について室内試験から得られた結果をもとに考察し、その結果について報告する。
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