Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第VI部門

リニューアル (3)

Tue. Sep 3, 2019 2:55 PM - 4:25 PM VI-7 (幸町総合教育棟 第21大講義室)

座長:青木 峻二(大林組)

[VI-333] Seismic Reinforcement Method for Existing Abutment with Backfilled Soil supporting Railway Bridges
at the restricted work space near the conventional railways

*土屋 光弘1、兜 俊彦2、早川 雄馬2、堤 純生3 (1. 西松建設株式会社、2. 小田急電鉄株式会社、3. 株式会社復建エンジニアリング)

Keywords:Railway, Abutment, Backfill, Seismic Reinforcement, Soil Nailing

横浜線跨線橋は,小田急小田原線の町田~相模大野駅間に位置し,他社営業線を跨ぐ鉄道橋である.本橋梁は昭和51年に建造されており,現行の耐震基準を満足していない.また,本橋梁の橋台背面の盛土も耐震化されておらず,重要区間に位置することからも,耐震対策が急務であった.本橋梁の橋台および背面盛土の補強について,①他社営業線に対する影響を極小化すること,②橋台と背面盛土とを併せた耐震補強が可能なこと,を条件に検討した結果,地山補強材を用いた橋台の耐震補強工法の選定理由,設計概要について報告する.

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