[VI-40] 駅改良工事における地盤改良工の影響について その2
キーワード:地下鉄、営業線、駅改良、シールドトンネル、高圧噴射撹拌工法、近接施工
東西線木場駅改良土木工事では、単線シールド2本が平行に並ぶシールド駅を地上より開削工法で掘削し,既設シールドセグメントを取り外した後,ホームを拡幅する工事が進められている.
土留め壁は鋼製地下連続壁を用いるが,移設困難な埋設管路を避けるため,一部は一次土留めを施工し、路下施工を行う.路下施工の連続壁の被圧水対策及び溝壁防護、掘削時の土留め壁の変位抑制のための先行地中梁,および単杭による一次土留め壁の欠損防護を高圧噴射撹拌工法により地盤改良を行う.本稿では,駅シールドA線側の地盤改良の施工実績と近接施工となった電力洞道と通信トンネルの計測結果について報告する.
土留め壁は鋼製地下連続壁を用いるが,移設困難な埋設管路を避けるため,一部は一次土留めを施工し、路下施工を行う.路下施工の連続壁の被圧水対策及び溝壁防護、掘削時の土留め壁の変位抑制のための先行地中梁,および単杭による一次土留め壁の欠損防護を高圧噴射撹拌工法により地盤改良を行う.本稿では,駅シールドA線側の地盤改良の施工実績と近接施工となった電力洞道と通信トンネルの計測結果について報告する.
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