Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第VI部門

地下構造物 (1)

Wed. Sep 4, 2019 10:25 AM - 11:55 AM VI-1 (幸町北8号館 811講義室)

座長:高橋 敏樹(大林組)

[VI-417] About excavation of the extension section in the subway operating railway tracks yard-Renovation of Ginza Line Shinbashi Station-

*千田 健斗1、鈴木 章悦1、藤野 覚1、西 勇哉2 (1. 東京地下鉄、2. 大成建設)

Keywords:subway, station improvement, home stretch, congestion alleviation, boring, special small heavy equipment

東京地下鉄株式会社は,東京都内を中心とした9路線の地下鉄を運行している.銀座線新橋駅は,一日の乗降人員が25万人を超える主要駅であり,東日本旅客鉄道(JR)・東京都交通局(都営地下鉄)・ゆりかもめとの乗換駅として,都心交通の一翼を担っている.新橋駅では渋谷方面ホームにおいてプラットホームが非常に狭隘であり,ラッシュ時には旅客が滞留する状況となっている.そのため,混雑緩和を目的とし,昇降設備の増設および渋谷方にホームを26.5m延伸し列車停止位置を変更する工事を実施する運びとなった.本稿は,ホーム延伸工事に伴う掘削計画及び1次掘削までの施工結果について報告する.

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