[VI-417] 地下鉄営業線構内におけるホーム延伸部の掘削について―銀座線新橋駅改良土木工事―
キーワード:地下鉄、駅改良、ホーム延伸、混雑緩和、掘削、特殊小型重機
東京地下鉄株式会社は,東京都内を中心とした9路線の地下鉄を運行している.銀座線新橋駅は,一日の乗降人員が25万人を超える主要駅であり,東日本旅客鉄道(JR)・東京都交通局(都営地下鉄)・ゆりかもめとの乗換駅として,都心交通の一翼を担っている.新橋駅では渋谷方面ホームにおいてプラットホームが非常に狭隘であり,ラッシュ時には旅客が滞留する状況となっている.そのため,混雑緩和を目的とし,昇降設備の増設および渋谷方にホームを26.5m延伸し列車停止位置を変更する工事を実施する運びとなった.本稿は,ホーム延伸工事に伴う掘削計画及び1次掘削までの施工結果について報告する.
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