Japan Society of Civil Engineers 2019 Annual Meeting

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第VI部門

軌道保守 (5)

Wed. Sep 4, 2019 8:40 AM - 10:10 AM VI-4 (幸町北8号館 822講義室)

座長:片山 雄一朗(四国旅客鉄道)

[VI-520] Efforts to reduce girder stress in steel bridges of the Tokaido Shinkansen

*鞍馬 敦士1、千田 耕大1、矢田 太郎1 (1. JR東海)

Keywords:Tokaido Shinkansen, steel bridge, high precision track maintenance, original waveform, short wavelength

東海道新幹線の鋼橋では、短い波長の軌道狂い整正を目的とした高精度軌道整備を実施している。

高精度軌道整備とは、従来よりも短い波長領域を含む復元原波形を使用し、まくらぎ1本ごとの位置を精度よく求めた上で扛上・低下量を算出する手法のことである。

詳細な現場調査結果に基づく高精度軌道整備を実施した結果、目的としている短い波長領域の高低狂いを改善することができた。

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