[VI-633] Construction results of pneumatic caisson using unit rebar
Keywords:Pneumatic caisson, Rebar assembly, Labor saving, Ground group, Process shortening, unit rebar
東京臨港道路南北線事業は海で隔たれた東京都江東区中央防波堤地区と10号地その2を海底トンネルで結ぶ事業であり、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技会場へのアクセス道路としての活用も期待されている。その中で本工事は、起点工区となる中央防波堤地区の立坑をニューマチックケーソン工法で施工した。事業の全体工程を守る上で、工程遵守が課題であった。そこで本稿では、ニューマチックケーソン工法において工程上クリティカルとなりやすい鉄筋組立てにおいて、合理的な施工方法を立案し、実施したので実績を報告する。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.