[VI-637] 大段差におけるジオテキスタイルを用いた道路段差軽減工法の実証的検討
キーワード:道路段差抑制対策、ジオテキスタイル
高い耐震性を必要とする重要施設内では,大規模地震が発生した場合に道路盛土で地盤の液状化や繰返しせん断による体積ひずみにより地盤沈下が発生し,道路横断構造物境界では大きな道路段差となる可能性がある.筆者らは過去に,短期間かつ経済的に段差防止を図ることが可能な道路段差軽減対策の一つとして,ジオテキスタイルを用いた補強土工法を開発してきた.本稿では,適用段差量50cm以上を目標に,緊急車両の走行試験計画を前提とした大段差に適用可能なジオブリッジ工法の開発を行い,解析的検討を含む走行シミュレーション結果を報告する.
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