Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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[共通セッション] 道路橋床版の点検診断と長寿命化技術

道路橋床版の点検診断と長寿命化技術(1)

Chair:Hiroshi Higashiyama

[CS8-03] Study on the Horizontal Cracks in RC Slab of Road Bridge

〇Hiroshi Yokoyama1, Takuro Nakamura2, Hiroshi Masuya3, Hiroaki Kameda4, Hiroshi Kaido5, Yoshihiro Tachibana6 (1.NIPPON ENGINEERING CONSULTANTS, 2.CIVIL ENGINEERING RESEARCH INSTITUTE FOR COLD REGION, 3.KANAZAWA UNIVERSITY, 4.KOKUDO KAIHATSU CENTER, 5.KAWADA INDUSTRIES, 6.CENTRAL NIPPON HIGHWAY ENGINEERING NAGOYA)

Keywords:bridge slab, horizontal crack, wheel running test, vertical strain, rebar rigidity

本研究では,ASR実物大供試体を用いた輪荷重走行試験で水平ひび割れの発生時期とその原因に関する基礎的な検討を行った.結果として,走行回数50万回程度から載荷時たわみが増加傾向となっており,鉛直方向に鉄筋横に設置したゲージによるひずみから,水平ひび割れが増大した影響と考えられた.また,載荷初期の走行軌道直近のひずみは主鉄筋横とその20mm下で発生傾向が異なり,鉄筋横の方が大きい引張ひずみが発生していた.水平ひび割れを発生させる方向の鉄筋作用の可能性が伺える.

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