Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第I部門

疲労(2)

Chair:Kengo Anami

[I-57] Wheel running test of U-rib orthotropic steel deck reinforced with UHPFRC in natural environment

〇Masafumi Hattori1, Kazuo Tateishi2, Takeshi Hanji2, Masaru Shimizu2 (1.Central Nippon Expressway Company Limited, 2.Nagoya University)

Keywords:Orthotropic steel deck, Fatigue crack, UHPFRC, Reinforcement, Wheel running test

鋼床版の溶接ルートを起点としてデッキへ進展する疲労き裂が報告されている.その対策として,き裂処理を施した上でSFRC敷設により補強する方法が提案されている.また,き裂長などの条件によってはSFRC敷設のみでき裂進展を抑制でき,より合理的に維持管理できる可能性がある.き裂先端の応力は敷設材の弾性係数が高いほど低減されると考えられる.SFRC より弾性係数が高く,現場施工が実現可能な材料として超高性能繊維補強セメント系複合材料(以下,UHPFRC)が開発されつつある.そこで,UHPFRC 敷設により鋼床版を補強する方法の効果検証と問題点抽出を目的に,より実交通荷重に近い輪荷重走行試験を実施した.

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