Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第I部門

疲労(2)

Chair:Kengo Anami

[I-59] Study on setting the minimum deck plate thickness of orthotropic steel deck considering traffic volume

〇Teruo Ogasawara1, Daisuke Uchida2, Manabu Okumura1, Shiro Saito1, Nobuhiko Hayashi1 (1.Japan Bridge Association, 2.HOSEI University)

Keywords:orthotropic steel deck, minimum deck plate thickness, traffic volume

閉断面リブを用いた鋼床版の最小デッキ厚は疲労に配慮して16mmと規定されているが,疲労き裂の発生と進展は作用する応力の大きさと回数などにより変化するため,大型車交通量などが異なる路線の最小デッキ厚を一律に規定することは不合理である.本研究では,横リブ交差部のデッキ貫通き裂に着目し,5種類のデッキ厚の鋼床版について,溶接ルート部に発生する応力の影響面から各種車両が走行した際の疲労損傷度を算出した.さらに,実交通の観測データを用いてデッキ厚毎に疲労損傷度と大型車交通量の関係式を構築し,自動車交通量と小型車,大型車や車種構成などを考慮した最小デッキ厚を設定することの可能性を示した.

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