Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第I部門

疲労(3)

Chair:Masaru Shimizu(Nagoya University)

[I-69] A consideration on 1-point representative stress used for fatigue check of the welds between sole plate and lower flange

〇YUUICHIROU NIWA1, Kazuki Koumon2, Kazuaki Nanamura3 (1.West Japan Railway Company, 2.Kyobashi Bridge, 3.Railtec)

Keywords:steel railway bridge, fatigue check, hot spot stress, 1-point representative method, welds between sole plate and lower flange

鋼構造物の疲労照査において公称応力が明確に定義できない場合,ホットスポット応力を用いた疲労照査を行う.JSSC指針で取り入れている2点外挿法でホットスポット応力を求めようとする場合,既設構造物においては作業性が悪いことが多くひずみゲージ貼付位置のずれが生じる可能性が高い.そのため,過去から鉄道橋では溶接止端から10mm位置の応力を1点代表応力として疲労照査することがあったが,その妥当性はあまり議論されていない.今回ソールプレート溶接部止端破壊を対象に実橋計測により検討した結果,今回計測対象とした下フランジ板厚においては,10mm位置1点代表応力による疲労照査が概ね妥当であることが確かめられた.

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