Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第I部門

衝撃(解析)(2) / 数値解析

Chair:Hiroshi Masuya(Kanazawa University)

[I-171] Dynamic Response of Sleeper Considering Wheel Flat

〇Keiichi Goto1, Tsutomu Watanabe1, Shintaro Minoura1 (1.Railway Technical Research Institute)

Keywords:Railway, Numerical analysis, Dynamic interaction, Wheel flat, Sleeper, Impact

車輪の空転,滑走等により車輪踏面に発生する楕円形の擦跡(以下,車輪フラット)は,列車走行時の車輪回転に伴う周期的な振動により乗り心地を悪化させ,また,大きな衝撃荷重の発生により車両部材および軌道部材に悪影響を及ぼすことが知られている.本研究では,車輪フラットを有する車両と軌道の動的相互作用解析手法を構築するとともに,車輪フラットが軌道部材の一つであるまくらぎの応答に及ぼす影響を検討した.その結果、動的輪重では列車速度が速くなるほど,また,車輪フラット長が長くなるほど応答値が増加するが,まくらぎの曲げモーメントは,列車速度15km/h程度の低速域で最大の曲げモーメントが発生することを示した.

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