令和2年度土木学会全国大会第75回年次学術講演会

講演情報

第I部門

衝撃(解析)(2) / 数値解析

座長:桝谷 浩(金沢大学)

[I-171] 車輪フラットの発生がまくらぎの動的応答に及ぼす影響

〇後藤 恵一1、渡辺 勉1、箕浦 慎太郎1 (1.鉄道総合技術研究所)

キーワード:鉄道、数値解析、動的相互作用、車輪フラット、まくらぎ、衝撃

車輪の空転,滑走等により車輪踏面に発生する楕円形の擦跡(以下,車輪フラット)は,列車走行時の車輪回転に伴う周期的な振動により乗り心地を悪化させ,また,大きな衝撃荷重の発生により車両部材および軌道部材に悪影響を及ぼすことが知られている.本研究では,車輪フラットを有する車両と軌道の動的相互作用解析手法を構築するとともに,車輪フラットが軌道部材の一つであるまくらぎの応答に及ぼす影響を検討した.その結果、動的輪重では列車速度が速くなるほど,また,車輪フラット長が長くなるほど応答値が増加するが,まくらぎの曲げモーメントは,列車速度15km/h程度の低速域で最大の曲げモーメントが発生することを示した.

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