Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第I部門

橋梁一般(設計)(1)

Chair:Masamichi Saito(Railway Technical Research Institute)

[I-202] Integration of Steel Cross Beam and RC Pier of Continuous Composite Girder Bridge with Long Span Cross Beam

〇Sho Inoue1, Kouhei Tsutsui1, Hideki Yokoyama1, Masamichi Saito2, Ryota Dobashi2 (1.Japan Railway Construction, Transport and Technology Agency (JRTT), 2.Railway Technical Research Institute)

Keywords:Projected Shinkansen Lines, Integration of Beam and Pier, Composite Girder Bridge, Cross Beam, Non-linear response spectra, Three-Dimensional Dynamic Response Analysis

鉄道構造物における長大支間長を有する馬桁付連続合成桁について,馬桁部の支承のコスト縮減や維持管理性の向上を目的に,中間支点となる橋脚と馬桁の支承を省略した上下部一体構造の適用性を検討した.本稿では,馬桁の構造系がラーメン構造となった影響について,静的解析および3次元動的解析によって,断面力の大きさや発生位置の変化,せん断スパンの変化による部材断面等への影響を確認した.その結果、静的解析では中間橋脚の断面増および基礎構造の変更を行う必要がある結果となったが,3次元動的解析の結果,2次元静的解析と比べて応答値が大幅に低減し,構造合理化の余地があることを確認した.

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