Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第I部門

橋梁一般(設計)(2)

Chair:Ayumu Sato

[I-210] A Study on the Effect Evaluation of Warping Torsional Stress by FEM Analysis on Continuous Steel Box Girder Bridge with Curve Radius R = 100m

〇Yuta Shirakawa1, Hiroaki Ueda1, Kenzi Kuwabara2, kouzi Konishi2 (1.Yachiyo Engineering Co., Ltd., 2.Kobe Reserch and Engineering Office for Port and Airport)

Keywords: H29 Road Bridge Specifications, Warpage torsional stress, Steel concrete composite slab, FEM analysis

対象橋梁は、予備設計において鋼連続非合成箱桁橋が採用されていた。鋼橋の完全非合成桁の規定は平成29年道路橋示方書において記載がないため、本業務では完全活荷重合成桁を採用した。ただし、R=100mの曲線半径を有するため、合成桁の曲線による床版への影響(そりねじり応力)に対して十分検討する必要がある。そこで、本業務ではFEM解析を用いてそりねじり応力の影響を直線モデルと曲線モデルの比較で評価した。その結果、直線モデルと曲線モデルで床版に発生する応力の差が小さいため、そりねじりの影響は小さいことがわかった。

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