Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第I部門

橋梁一般(設計)(2)

Chair:Ayumu Sato

[I-216] The report of seismic strengthening design of 3-span continuous truss bridge

〇Takatomo Watanabe1, Koshi Hirayama1, Taizo Yamamoto1, Masaki Koyama2 (1.West Nippon EXpressway Company, 2.NEXCO-West Consultants Company)

Keywords:Truss bridge, Seismic strengthening, Seismic isolation

高速道路において、現在大規模地震に備え耐震補強事業を進めており、本稿は、鋼3径間連続トラス橋に対して行った耐震補強設計について報告するもの。対象橋梁の支承条件は1点固定支承であり、動的照査の結果、地震時の上部工慣性力により固定支承付近のトラス部材が耐力超過することから免震支承による構造系変更を行うこととした。また、対象橋梁は桁高の高い上路式トラス橋で重心位置が高く、主構間隔が狭いために転倒モーメントが大きいことから、橋軸直角方向地震時の支承負反力が超過したため、分離構造となっている上下線を追加対傾構により連結化することで主構間隔を拡げ、転倒モーメントによる偶力作用を低減させる補強工法とした。

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