[I-216] 鋼3径間連続トラス橋の耐震補強設計に関する報告
キーワード:トラス橋、耐震補強、免震化
高速道路において、現在大規模地震に備え耐震補強事業を進めており、本稿は、鋼3径間連続トラス橋に対して行った耐震補強設計について報告するもの。対象橋梁の支承条件は1点固定支承であり、動的照査の結果、地震時の上部工慣性力により固定支承付近のトラス部材が耐力超過することから免震支承による構造系変更を行うこととした。また、対象橋梁は桁高の高い上路式トラス橋で重心位置が高く、主構間隔が狭いために転倒モーメントが大きいことから、橋軸直角方向地震時の支承負反力が超過したため、分離構造となっている上下線を追加対傾構により連結化することで主構間隔を拡げ、転倒モーメントによる偶力作用を低減させる補強工法とした。
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