Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第I部門

地中構造物の耐震

Chair:Akihito Hata

[I-271] Transit response analysis for Daikai subway station at inputting a vertical plan-displacement wave from bed rock

〇Norimitsu Kishi1, Keiichiro Sonoda2, Masato Komuro1, Tomoki Kawarai1 (1.Muroran Institute of Technology, 2.Osaka City University)

Keywords:Hanshin-Awaji earthquake, Daikai subway station, Transit response analysis, Elasto-plastic analysis, FEM

本研究では,基礎地盤から周波数が100Hz程度の強制的な鉛直平面変位波を基礎岩盤に入力した場合における過渡応答時の地下構造物の被災の可能性を検討することを目的に,阪神大震災における地下鉄大開駅の倒壊事象を対象に,3次元弾塑性応答解析を試みた.本研究で得られた結果を整理すると,変位継続時間が 5 ms,変位振幅が10 mm,変位速度200 kine の入力で,中柱中央部が圧壊に至る,実現象に類似した応答に至ることが明らかになった.

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