[I-367] Analytical Study on Intersection Structure in U-rib Cutting Method of Steel Orthotropic bridge deck
Keywords:Steel Orthotropic bridge deck, Intersection of Cross-rib , Patch Plate Reinforcement, Fatigue
Uリブ鋼床版下面からの補強工法として,Uリブ切断当て板工法が提案されており,実橋への適用に向けた検討が行われている.また,当て板補強により鋼床版に生じるき裂に対して十分な補強効果が有していると確認されている.しかしながら,Uリブの切断による,スカラップ上側のデッキ・横リブ溶接部の応力集中が懸念されている.本研究はより優れた交差部構造を検討するため,FE解析を行った.結果は,当て板によりストップホール近傍の応力は低減されるが,デッキ・横リブ溶接ビード部のデッキ応力は増加する.溶接部のデッキ下面の応力はストップホールの形状に影響され,本解析の検討範囲では孔径は50mm程度が望ましいと考えられる.
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