Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第I部門

橋梁の耐震(4)

Chair:Masahide Matsumura(Center for Water Cycle, Marine Environment and Disaster Management, Kumamoto University)

[I-300] Consideration of reinforcing quakeproof by Dead weight compensation column

〇Kouta Toda1, Kouhei Sasada1, Kazuyoshi Watanabe1, Chikara Kawamura1 (1.Hokkaido Railway Company)

Keywords:reinforcing quakeproof, Dead weight compensation column

宗谷線旭川四条高架橋は,1975(昭和50)年に開業した旭川市内に位置する高架橋である.当該高架橋において耐震診断を実施した結果,全ての柱において,耐震補強が必要と判定された.高架橋柱の耐震補強は,鋼板巻立て補強が一般的であるが,一部の柱において施工上の制約により鋼板巻立て補強が適用できないと判断された.
本稿では,旭川四条高架橋を例に,鋼板巻立て補強が適用できない柱がある場合において工法の比較検討を行い,そのうち構造物の崩壊に対する安全性を担保する工法として選定した自重補償柱の設計を実施した.

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