Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第I部門

最適設計・構造計画

Chair:Toshimitsu Suzuki(MM BRIDGE CO., LTD.)

[I-384] Rational design method of liner plate shaft

〇Hajime Mizukoshi1, Toru Yamashita1, Kenkichi Ito2 (1.Obayashi Corporation Head office, 2.Obayashi Corporation Tokyo office)

Keywords:liner plate shaft, 3 demensional finit element method, improved constraction, design method

都市部でのシールド及び推進工事では、周辺環境への配慮や作業ヤードの制約条件からライナープレートを用いた立坑が採用されることが多い。設計手法としては、コルゲート・ライナー技術協会ライナープレート設計・施工マニュアルに準拠するのが一般的である。しかし、今回対象となった地盤は堅固な泥岩層が主体であることから、山岳トンネルの設計手法である応力解放による地山の安定性に着目した3次元FEM解析を用いて設計を行い、解析結果と現場計測結果とを照らし合わせ、その妥当性を確認した。その結果、従来の設計法に比べ使用する鋼材量を52%削減でき、作業効率の改善へとつながった。

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