Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第I部門

最適設計・構造計画

Chair:Toshimitsu Suzuki(MM BRIDGE CO., LTD.)

[I-387] A Study on Precast Viaduct Vertical Beam Member Shape using Structural Optimization Technology

〇Yuka Ito1, Nobuaki Oguma2, Tooru Kanayama2 (1.East Japan Railway Company, 2.KOZO KEIKAKU Engineering)

Keywords:Precast, Structural Optimization Technology, Viaduct

JR東日本では,鉄道建設工事の生産性向上に向け高架橋のプレキャスト化検討を行っている.プレキャスト高架橋の施工は工場製作後,トレーラー運搬,大型クレーン架設で計画しているが,大型クレーンの規格は部材重量で決定されるため,部材軽量化が架設工事費のコストダウンにつながる.一方プレキャスト部材は工場製作であり,部材形状の自由度が現場打ちよりも高い.そこで,従来現場打ち部材で一般的であった矩形断面にとらわれない部材形状検討が可能である構造最適化技術を用い,プレキャスト部材の軽量化検討を行った.

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