Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

Presentation information

第I部門

継手(2)

Chair:Hiroshi Tamura(Yokohama National University)

[I-92] Investigation of residual axial force of the high strength bolt of existing bridge

〇Nao Sasatani1, Kunitomo Sugiura1, Takashi Yamaguchi2, Tetsuya Iida3, Hiroo Yoshidu4, Keiji Morita4 (1.Kyoto University, 2.Osaka city University, 3.Takigami Steel Construction, 4.Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism Kinki Regional Development Bureau)

Keywords:Residual Axial Force, High Strength Bolt, Thickness of rust

本調査では供用から31年が経過した2径間連続2主箱桁橋のM22F10T 高力六角ボルトに対し,ボルト頭部のひずみを計測することで残存軸力を測定した.その後,ボルトの表面観察やボルト軸部のさび厚の測定を行った.結果,残存軸力率は80%以上90%未満のものが多く,設計ボルト軸力を満たさないものもあった.継手箇所によりその傾向は異なっており,同一継手内ではウェブよりフランジの低下率が大きい傾向にあった.目視観察では,ウェブと比較して下フランジのボルトのさびが顕著であった.しかし,残存軸力率とさび厚の関係から,腐食の進展が必ずしも残存軸力に影響を及ぼすとはいえず今後更なる検討が必要である.

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