Japan Society of Civil Engineers 2020 Annual Meeting

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第II部門

流出・氾濫(1)

Chair:Takahiro Yamamoto

[II-134] Development of a prediction model for river water level and flood area for supporting railway operation

Ryo Manome1, Satoshi Watanabe1, Shoichi Kawamura1, 〇Satoshi Yamaguchi2, Takashi Kusuda3 (1.Railway Technical Research Institute, 2.Hitachi, 3.Hitachi Power Solutions)

Keywords:Flood prediction, Supporting railway operation , Runoff analysis, Inundation analysis

関東近郊のS駅周辺を対象にした河川水位・氾濫域予測システムの構築について報告する。水理水文モデルとしてDioVISTA/Flood を用いた。分布型流出モデル、 1 次元河道モデル、 2 次元氾濫モデルからなるモデルを作成した。河道断面として実測データを取り込んだ。 流出モデルおよび氾濫モデルのメッシュサイズは 25 m とした。予測システムにより、当該駅近くの河川水位の再現精度を検証した。過去の出水5 例について、ピーク水位を-0.07 m ないし+0.32 m の誤差で再現した。36 時間分のシミュレーションに207 秒を要した。予測システムとして十分な性能が実現できた。

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